fc2ブログ
 

台湾茶な茶しぶろぐ。

遅ればせながら…

絵文字名を入力してください 新年快楽!恭喜発財!

2/7からとうに5日も過ぎてしまいましたが。。

日本はふつうに2/7なので、少しでも過年の雰囲気を味わおうってことで、先週末、中華街へ。
中華街01

ほんとは大晦日の2/6の夜のカウントダウンに行きたかったのだけど、雨。しかも週中の水曜日。ネットで「雨天中止」となってたし、この日はやめて、夫と金曜日に行くことにした。

あらら?ばくちくボンボン鳴ってるのかと期待していったら、意外に静かですな。
そうか、ここは日本なんだ。
赤いちょうちんはぶらさがってるけど、過年のうるささはなく、ちょっとがっかり。
やっぱり、日本なんだー。
しょうがなく、夫とふたり、「♪恭喜、恭喜、恭喜你啊~♪」と自ら歌い盛り上げながら歩き回ってみた。
中華街恒例の馬祖廟でお参りって言ってもとっくに閉まってたので、外からおまいり。

おなかがすいて、ご飯たべようと思ったら、開いてるところほとんどなし。22時過ぎだからしょうがないか。。
すべりこみで入ったお店は、たまたま台湾人のお店。おかみさんと従業員の台湾語のやりとりがなつかしかった。
味は・・・・・・ふつう。
帰り際話しかけたら、おかみさんは「日本に来て20年以上だっつーのに、日本語がヘタでどうしようもないわよー、わーはっは~」と言ってた。
中華街にいる限り、むりに日本語覚える必要もないんでないかい?
中華街02

↑たまたまタクシーも黄色いし、日本じゃないみたいね。

土曜日。
実はこの日は前から大学時代の友だちと中華街に行く約束をしてたので、二日続けて中華街だぜ!
雪だし~寒いし~。
中華街03

寒すぎる!案内所みたいなとこ↑であったまりながら、しばらく休憩休憩。
ほんとに寒かったので、ここでほとんど過ごした。
夜に食べた、四川料理はおいしかった!
激辛麻婆豆腐がうまし。
写真撮るの忘れましたけんど。

しかーし、もそっと過年っぽいのを期待してたので、ちょっとざんねん。
やっぱり日本だと音楽鳴らしたり、爆竹鳴らしたりするのは騒音問題とかになっちゃうのかしらね。。

■本日の台湾茶 杉林渓烏龍茶


↑↓ぽちぽちっと1回ずつ押してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中華街、最近は餃子事件のせいで消費が低迷しているらしいね。
中華街は悪くないのに、かわいそうに。

夫婦揃って台湾好きだから、将来向こうに住むの??
やっぱ日本だとお祝いで大騒ぎっていうのはすぐ問題になりそうだね。
迷惑防止条例違反だろうね・・・
雰囲気楽しむには海外行くしかないかねぇ。

いたあき | URL | 2008年02月16日(Sat)14:37 [EDIT]


お久しぶりです。

お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。
中華街行かれたんですね。
年末は台湾の街中がワクワクしていたのを覚えています。
駐在妻のわたしは、帰国できるのでワクワクしていました。

けんけんママ | URL | 2008年02月26日(Tue)23:14 [EDIT]


>いたあき

将来は台湾住みたいなーと思うこともあるし、大変なことも思い出されてどーかなーと思ったり。
中華街、人気低迷してるんだ?
餃子事件、そういやうやむやだね。まーこんなもんか?

茶しぶ。 | URL | 2008年02月27日(Wed)23:01 [EDIT]


>けんけんママさん

お久しぶりです!
旧正月の休みって長くていいですよね~。
どこも混むんですけどね。。。

茶しぶ。 | URL | 2008年02月27日(Wed)23:04 [EDIT]


 

トラックバック