FC2ブログ
 

台湾茶な茶しぶろぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伯父さん

今日は近隣在住の親戚忘年会。
オークラフロンティアホテル海老名にて。
こんなとこにオークラ系のホテルがあったんだね。
ちなみに24日には松崎しげるのディナーショーがあるらしい。
松崎しげる…。

「四季」という日本料理屋さん。
まったく日本料理って芸が細かいね。
親指のつめくらいの大きさの胡麻豆腐の上にこれまた小指のつめくらいのもみじおろしちっくなのが乗ってたり。
刺身だの天ぷらだのお鍋だの、美味でした。

今日集まったのは、父の兄系の親戚たち。私だけ親等(?)がちがうのかも。
今日初めて会った親戚もいて、その中で1人、みんな曰く私と顔が似てるという。
私の父の兄の孫だから、けっこう離れてるっちゃあ離れてるんだけど。
はとこ、だっけ?
私のおじいちゃんと彼女のひいじいちゃんが同じ人。
だから引いてる血は同じなのかなんなのか、似てるらしい。
不思議なかんじ。

父の兄は御年86歳。
何度か手術したりして、心臓も半分しかなかったりして、でも生きてる。たばこは3分に1本ペース。フィルターぎりぎりまで吸う。
体の中はどうなってるんざましょ。
すごい生命力だ。
歌がすごく好きで、急に歌いだす。
「北国の春」「ふるさと」などなど。
本日は新曲披露。
「千の風になって」
……。
歌詞がやけにリアルで、場が静かになってしまった…。
でも、とっても上手で衰えないね。
長生きしてほしいです。

でもね、私のこと「おまえ、だれだ?」って5回くらい聞かれた。
小さいころかわいがってくれたじゃないのー。

■本日の台湾茶 鉄観音老茶


↑↓ぽちぽちっと1回ずつ押してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

渋いおじいちゃんだねー!
好きなタバコが吸えたら幸せなんだろうね。
私も、おばあちゃんになったらタバコまた吸いたいなー
とか思ってる(笑)
美味しさは忘れてないから・・。
でもそのころ一箱いくらなんだろう・・。

アイ | URL | 2007年12月16日(Sun)12:21 [EDIT]


>アイ

そうなんよ。
最近やっとフィルターあるやつ吸うようになったけど、それまで、PEACEのフィルターなしだったからね。
人の生命力はよくわかんないなーといつも思う。
ばあちゃんになったらまた吸うの?!
きっとその頃は首都圏でたばこ売ってないよ。

茶しぶ。 | URL | 2007年12月18日(Tue)18:39 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。