FC2ブログ
 

台湾茶な茶しぶろぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋強化週間。

今週、ウチは鍋強化週間です。

自分で忘れそうなので、備忘録がわりに。

11/17(土):きりたんぽ鍋
 /18(日):石狩鍋(笹一の酒粕ゲット!)
 /19(月):あったか豚汁風ごちゃ鍋
 /20(火):水炊き風おすまし鍋
 /21(水):キムチ鍋

土鍋を買ってしまったもので、モトをとるべく、毎日使っております。

そういや、今年は「カレー鍋」というのが流行りつつあるとか?
どうなんだろ。
一度は食べてみたいと思うけど、結局「やっぱカレーライスの方がいいね」なんてオチになりそうな予感も。

あと何日続くか、楽しみですな。
まだいろいろいけそう、豆乳鍋とか餃子鍋とかあんこう鍋とか。
まあ、すきやき・しゃぶしゃぶ等牛肉系は、どこかのスポンサーからのお誘いを待つ、ということで…。

おこっけい02

おこっけい01

写真は、4月に台湾行ったとき、仲良しのおっちゃんに「ウコッケイいつ食べさせてくれるんだよ?!絵文字名を入力してください」と冗談でおどしてたら、ホントに「烏骨鶏鍋」作ってくれた。
このおっちゃん、そういやいつも烏骨鶏のことを「オコッケイ!オコッケイ!」と言うんだけど、台湾語なのか?それともその昔お父さんから習った日本語か。今度聞いてみないと。

見た目ぐろいけど、さすが、烏骨鶏。味が濃厚で旨し。
高麗人参やらクコの実やら漢方系ですな。
酒をどぼどぼーっと入れてただけあって、食べ終わるころにはぽーっとした覚えが。

烏骨鶏は台湾でも高価なほうだけど、おっちゃん、市場で私のために買ってきたのか…と思うと、感動しちゃってウルルン滞在記です大泣き
新聞紙を広げてみんなで骨を新聞の上にペッペッとしてる姿を見渡して、「あ~台湾戻ってきた~」とほっと安心したのを覚えてる。

あ~寒くなってきたし、またちょっと台湾シックひよこ

■本日の台湾茶 無為岩茶


↑↓ぽちぽちっと1回ずつ押してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鍋物いいね。
うちも先日豚肉とレタスのしゃぶしゃぶやったよ。
いま、牛よりも豚や海鮮のしゃぶしゃぶがはやってる
らしいね。

いたあき | URL | 2007年11月25日(Sun)13:03 [EDIT]


>いたあき

牛より豚とかのほうが流行ってるんだ?
うちは今日餃子鍋です。

茶しぶ。 | URL | 2007年11月26日(Mon)16:08 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。