FC2ブログ
 

台湾茶な茶しぶろぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寺巡っちゃいます(秋旅つづき)

長野といえば、善光寺。
善光寺には通称山ちゃんという大学時代の教授もいる。山ちゃ~ん。

上田から善光寺までは1時間くらいかかるけど、その善光寺と対になっているのが、「北向観音」。
善光寺と北向観音は向かい合っているように建っていて、昔から「善光寺と北向観音、どちらもお参りするとご利益がある」と云われているらしい。セットなんだね。
われらは今回一泊なので、北向観音のみ。片参りです。。
次回は善光寺行かないとね!
北向観音

小高いところに建っていて、上田市街が見渡せて気持ちいいBrilliant
もしかしたら、昔は向かい側に善光寺が見えてたのかも、と勝手に妄想してみたりして。

北向観音があるのは、別所温泉地区風呂
なので、手を清める水も温泉!あったかし~ポ
北向観音02

ちゃんと分析表みたいなのも貼ってあるのだ。

その次はミー師匠ワンワンにまたもや「こっちこっち!」と連れられ、曹洞宗安楽寺へ。
ここには、国宝の八角三重塔があって。
国宝

諸説あるみたいだけど、鎌倉末期の1290年代に建立されたみたいぱんだもびっくり
つくりがすご~く細かくて、凹凸がなんともいえません。たたずまいが上品。これを700年以上保ってきたのかー。やるな。
ここも高台にあって紅葉もなかなか素敵なのです落ち葉紅葉01


国宝の拝観は16時までなんだけど、私たち出てきたのが16時過ぎ。
「静岡から来たんじゃ。入れてくれよ~」と騒いでたおっちゃん、入れたかな。胸にバッチをつけた偉いっぽいおっちゃんたちを引き連れてたからメンツがかかってますな。

そしてそして、もひとつお寺。歩いてすぐの…たしか…常楽寺…だったと思う。(違かったらすまん!)
松

ここの松が圧巻松。ファインダーに収まらないよ!
1本の松がですよ?横に7、8m広がっていて、きれいに手入れされていて。
苗字に「松」が入ってるもんで、気になるんです、松。

上田は信州の鎌倉と云われていて、お寺も見ごたえのあるお寺ばっかりで楽しいひよこ

ミー師匠も付き合ってくれ、だいぶお疲れのご様子jumee☆walkdog1

さてさて、まだ明るいけど、温泉だーい!風呂
友Oおすすめの大湯へ。入湯料150円!安っ!えぇ
しかも地元民はさらに半額らしい。
地元の人たちが毎日来るような温泉らしく、中はとっても和やか。
赤ちゃん連れの人がいて、知らないおばあちゃんが「赤ちゃん私みててあげるからお母さん、体洗っといで~」なんて、見ていてほっとしちゃう雰囲気。
それにしても、お湯がいい!やわらかくていいっす~。

さっぱりほかほかしたあとは夜ごはんそば
でもね、温泉地の夜はなんといっても早いのだ。
お風呂の中でおばちゃんに教えてもらったおそば屋さんはすでに店じまい。泣き顔(このときまだ18時過ぎ!)
結局、国道沿いのラーメンやさんでさくっと食べ、友O宅に帰宅。

お風呂には入ったし、あとは布団を敷いて寝るだけにして、恒例のガールズトーク(え?もうガールズじゃないってか?)&枕投げをしようと思ったら、21時前に友Nはあの世へ。。速すぎです寝る

そうして、上田の寒い夜は更けていったのであった。

(まだ終わらんよ。引っ張りすぎかい?)

■本日の台湾茶 今日は日本茶(緑茶)を飲んでます。


↑↓ぽちぽちっと1回ずつ押してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も善光寺、行ってみたいなぁと思ってるよ。
行きたいと思いつつ、なかなか実現してません。

いたあき | URL | 2007年11月13日(Tue)23:09 [EDIT]


>いたあき

善光寺、私は1回しか行ったことないけど、良いよ。
次回のご開帳にはぜひまた行きたい。
基本、無宗派だからいろんなのが集まっててぜいたくな感じ。
関東から意外に近いからぜひ行ってみて!

茶しぶ。 | URL | 2007年11月13日(Tue)23:48 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。