FC2ブログ
 

台湾茶な茶しぶろぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

李錦記

李錦記01


「李錦記」、ご存知でしょうか。中華の調味料の会社なんだけど、半年くらい前、日本のスーパーで見かけて、びっくりぱんだもびっくり
S&Bが輸入始めたのね。

今まで、台湾みやげのひとつとして、「李錦記」のオイスターソースは欠かせなかったのに!これじゃあ、おみやげにする必要なしじゃあないの…日本のスーパーで手に入るんですから汗;

「李錦記」は香港の会社だけど、台湾のスーパーでも普通に調味料コーナーに売ってるので、台湾から帰国直前、「やばい!○○さんにおみやげ買ってない!」という緊急のときでも24時間のスーパーで調達できるので、”助かるおみやげ”のひとつだったのにぃうーん
瓶なので、少々重いのが難点ですが。

以前も中華街なんかに行くと置いてあったけど、エスビーが輸入してるっていうんだから、今や全国にかなり流通してることでしょう。
まあ、おいしいからみんなに知れ渡るのはうれしいんだけど、なにか、無名時代から好きだった歌手が徐々に売れていくときのような、寂しさが。我が子が手を離れていくようなうれしいような悲しいような…。(子育てしたことないけど)
とは言いつつ、やっぱり買っちゃいました。↑のオイスターソースと鶏がらスープ。
重宝してます。

スーパーで見たら、いろんな調味料が輸入されてて、さすが大手エスビーさんは違うなぁと感心してしまった。ポップも気合入ってるし、HPでもレシピとか出しててチカラ入ってますな。こないだCMも見た。

あ、でも前に出張で香港行ったとき、仕事先のお客さん用に大量に買って帰ってきた、「貝柱入りXO醤」はないな…。(あれは重すぎて後悔した。)
普通のXO醤はあるみたいだけど。
香港で買ってもかなり高かった覚えが。(経費でおりました。ほっほっ
でも「貝柱入りXO醤」を使うほど家で良い中華を食べたい!っていう人もいないか。食べに行った方が早い気もするね。

何はともあれ、台湾みやげで李錦記コースは消えてしまったな。。

■今日の台湾茶 鉄観音(2種)


↑↓ぽちぽちっと1回ずつ押してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

李錦記、いまやどこでもですよね。
近所のスーパーでは専門のコーナーありましたよ。
便利になる寂しさありますよね。

雨蛙 | URL | 2007年10月18日(Thu)12:45 [EDIT]


>雨蛙さんへ

さすが、チェックしてましたか~。専門コーナーまであるなんて!
簡単に手に入らなかったものが、手の届くところにあるようになると、有り難味が薄れそうです…。

茶しぶ。 | URL | 2007年10月19日(Fri)11:53 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。