FC2ブログ
 

台湾茶な茶しぶろぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦根へ

9/29-/30、彦根へ家族旅行に行ってきたぞzoomzoom003

今回の目的は、彼岸から遅ればせながらのお墓参り。けど、かなりグルメな旅になりましたおにぎり

今回の参加者。義父・義母・義兄・夫・私の5人。
私は初めての滋賀県。わくわくです。

29日朝5時過ぎに出発し、厚木ICから東名に入り、一気に名古屋方面へ。で、名神に入って、彦根で下りるはずだけど、お寺さんとの約束は14時。

その前に昼ごはんだ!
ってことでガイドブックで見た、料理屋さんを予約し、木之本ICまで。

でも…土曜なのに、車がやけに少ない。しかも景色がかなりのどかな感じになってきた!
こんなところに料理屋さんがほんとにあるの…?
義父は「もししょぼかったら通り過ぎよう」とか言う始末。

そんなこんなで到着。周りはほとんど人は歩いてないけど、料理屋さんは外観はとても立派。

中に入ってみると、広い!しかももう料理の準備ができている。
すし慶02

美味でした~ペロッ特にお米が。近江米らしい。
ここの名物は鯖の棒寿司ということで、みんなで頼む。
写真撮り忘れた!この鯖寿司が身が厚くておいしい~。ごはんにさんしょうが入ってたりして。素敵。
みんなで、来るときに「こんなところに料理屋がー??大丈夫かよ?」と疑ったことを反省。
静かで雰囲気もよくていいところでした。すし慶さんです。
すし慶03

すし慶04

すし慶05

HPをいま初めてみたけど、都内のデパートでも定期出店してるんですね。機会があったら、ぜひ。

食後、周辺を散策。ここは、「木之本宿」といって、金沢城下から中仙道の鳥居本宿までの北国街道の宿のひとつ。
北国街道01


一軒一軒に屋号がついてたり、うだつがあったり、古くていい感じの町です。
北国街道03
 
北国街道02


屋根に大黒様(?たぶん)の飾り瓦があったり遊び心があっていいね。かわいい。
北国街道04


お腹も落ち着いたところで、彦根方面へ。

しかし、昔の門前町なだけあって、道がせまい汗とか
                            つづく。

↑↓ぽちぽちっと1回ずつ押してね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お刺身

歴史のある街には憧れます。
写真のお刺身、本当に美味しそうですね。
お刺身食べたくなってきました。

けんけんママ | URL | 2007年10月02日(Tue)23:01 [EDIT]


>けんけんママさん

私も歴史ある町、好きです。面白いですよねー。
すし慶はおすしやさんなだけあって、魚はおいしかったんですが、その他の料理も細かくてほんとによかったです。こういう料理屋さんっていい値段したりするので、普段なかなか入れないんですが、今回はスポンサーがいたので(笑)

茶しぶ。 | URL | 2007年10月03日(Wed)09:00 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。