FC2ブログ
 

台湾茶な茶しぶろぐ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用心棒。

横浜 日差し


先日、「用心棒」(1961年 黒澤明監督)をDVDで見た映画

黒澤明監督の映画は「七人の侍」くらいしか見たことなかったけど、これが、40年以上も前に作られたのか!と感激。
三船敏郎、かっこいいなぁ。たまらんですsmile-8。仲代達矢もはまってます。

そしたら、あとで知ったけど、すごいメンバーが出てるんですね。(あたりまえか…)みんな若くて分からなかった。。
話は単純で、ある町に立ち寄ったすご腕の浪人が、2つのやくざの派閥を巧みにはめて2つともつぶしちゃおう、という。


そもそもなんで「用心棒」を見ようと思ったかというと、この前「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を見て、ちょっと面白かったので。北島三郎の歌がまたよかったよ。木村佳乃がきれい!


スキヤキ・ウエスタン(?)をさかのぼると、ハリウッドのウエスタンや1960年代のマカロニ・ウエスタン。
ハリウッドのウエスタンの代表作が「荒野の七人」。これは黒澤明監督の「七人の侍」をウエスタン化したもの。
マカロニ・ウエスタンの代表作が「荒野の用心棒」(1964年 セルジオ・レオーネ監督)。でこれは、黒澤明監督の「用心棒」をウエスタン化したもの。
なので、もともとの発信は黒澤明監督。というのは、有名な話。(私は初めて知った。)

なので、根本から攻めてみようかな、と。「荒野の用心棒」も早くみてみたいにゃ。
今さらながら、クロサワデビューですきのこ


明日から彦根に行ってきますzoomzoom001

写真は横浜の日差し。

■今日の台湾茶 鉄観音老茶


↑↓ぽちぽちっと1回ずつ押してね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。